子どもが友達と遊べてる?…にズバリ答えます!

子育ての悩み

こんにちは!ゆい先生です!

さて、4月は新しく園に通いだしたり、クラスが新しくなったりして子ども達の環境も大きく変わる時期ですよね。

そんな時によくある質問がこちら

うちの子…園の話を全然しないしお友達の名前も聞かないんですけど…お友達と遊べてますか?

分かります。この時期新しい環境でわが子がお友達を作れているのか心配ですよね。

結論からお話します。

そもそもこの時期に新しいお友達を作るのは難しい。そして出来ていなくても心配ありません!

では詳しく話していきますね!

新学期が始まると友達関係がリセットされる

進学や進級によってクラスが変わるとこれまでのクラスで出来ていた友達とは別のクラスになる事もあります。

そうなるとクラスの中の友達関係は大げさに言うとリセットされるのです。もちろん以前のクラスで仲が良かったお友達がクラスにいれば別ですが。

特に3~4歳児は一人遊びをする子も多いです。

ぱっと見一緒に遊んでいる様に見えても同じ場所で別々の遊びをしている子も多いのです。

そして、そもそも子ども本人があまり友達に興味を持っていない可能性もあります。

そのようなお子さんに、

お友達と遊べてるの?お友達は出来たの?

別に普通…(僕は一人で遊んでるのが楽しいんだからいいのに…)

の様に答えが適当になってしまうのです。

そもそもよく考えて見てください。

新しいクラスになって1か月も経っていないのに仲のいい友達なんて出来るわけなくないですか?(ドーン!)

大人でもそんなにすぐ仲良くなるのは難しいですよね。

なのでこの時期に友達がいない事を心配する必要はありません。

幼児期は友達と遊べている事だけがいいわけではない

パパ・ママに考え方を見直して欲しいのは、

「お友達と遊べている=良い事 お友達がいない=ダメな事」という考えです。

先ほどもお話した通り幼児期はお友達に興味がまだない子もいます。

この時期の子ども達にとって一人遊びというのはとっても大事な事なんです。

子どもの遊びというのはまず最初に個から始まります。

ではこれからあるエピソードを話します。想像してみてくださいね。

A君は自分で大好きな電車を作っていました。

となりではB君も電車をブロックで作っています。

A君はそれを見て「B君の作ってる電車がカッコいい。どうやって作ってるんだろう」と思いました。

そこでA君はB君に「それどうやって作るの?」と聞いてみました。

B君は「こうやって作るんだよ」と教えてくれてA君とB君は仲良くなりました。

こんなエピソードです。

想像出来ましたか?

さて質問です。このエピソードの時間はどの位ですか?

多分、多くの方がこのエピソードせいぜい5~6分程度の出来事だと思いますよね。

ですがこれ3歳位の子で考えると個人差はありますが半年位かかる話です。もっとかかる場合もあります。

このエピソード1つでお子さんが成長している事を書きだすと

まず、お友達が作ってるものを見て「どうやって作るんだろう?」と感じる事

お友達に興味を持つこと

「それどうやって作るの?」と聞いてまで知りたいと思う事

そして実際聞くこと

探求心

行動力

そして、そこに加えて、相手のB君もA君に教えてあげるという心の余裕と成長が必要です。

これだけの事がお子さんの中で成長しないとあのエピソードは完成しないのです。

そして、そこまでお子さんの心が成長するのに必要なのが充分な一人遊びなんです。

一人遊びを充分して、自分の遊びに満足することが出来て初めて周りの友達に目がいくようになります。

楽器を演奏する子ども

それが早い子は3歳になってすぐに、ゆっくりな子は5歳になってもあまり気にしない子もいます。

大事な事はお友達がいないとか出来ないという事をお子さんが気にしているのかという事です。

お子さんがあまり気にしていない様子なら大人は心配する必要はありません。

逆に

お友達がいないから保育園に行きたくない…

と話している場合は先生に相談が必要です。

経験上クラスの中が深まるのは9月頃

僕がクラスの担任をしていた経験上の話をすると

クラスの中が深まって新しい固定の友達が出来始めるのは運動会の時期の9~10月頃でした。

それまでは、前のクラスの子と遊んでいたり、一人遊びをしている子がいたりと様々です。

9月頃になると新しいクラスの中で、気の合う子や好きな遊びが一緒の子などを見つけて少しずつグループが出来てきます。

そこで初めて大人が考える友達関係が出来上がっていくのです。

最後に

いかがでしたか?

最初にお話しした通り、今の時期に友達がいない事は心配する必要はありません!

今の時期はまだ新しい環境に慣れる事で精一杯です。

逆にお子さんがお友達を作る事が出来たと話していたらたくさん褒めてあげて下さい。

それはとてもすごい事だと思いますよ!

このブログの感想や、ご意見、自分に聞いてみたい事などがありましたら

是非コメントやTwitterで教えてくださいね!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました