パパにも実践してほしい!子どもが寝やすくなる方法!

パパにお勧め

こんにちは!ゆい先生です!

今日はこんな悩み!

最近寝かしつけをするようになったんだけど全然寝てくれないんですよね…なんかいい方法ってありますか?

寝かしつけって意外と大変ですよね!

自分も眠くなっちゃうし、なかなか子どもが寝ないと時間もかかってしんどいと思います。

なので今日は僕が園で行ってきた中で効果があった寝かしつけ方をお教えしたいと思います!

結論としては

子どもの呼吸に合わせてトントンする

眉間の間を下方向にさする

この2つで大体の子が眠ります!

では詳しくお話していきます!

寝る前の準備

まず寝る前にしっかり準備が必要です。

眠るためにはお子さんが興奮したりする事は避けてください。

なのでお布団の上で暴れたりするのはNGです!

興奮するとなかなか眠れなくなってしまいます。

お布団に入る前に絵本の読み聞かせや、お布団に入って少し今日あった事を聞いてみてもいいかもしれません。

今日の楽しかった事。明日の楽しみな事。そんな話をしてからゆっくりと眠る準備をしましょう。

効果的なトントンの仕方

お子さんを寝かしつけるときにトントンをすると思いますが適当にトントンしていませんか?

特にパパは力が入っていたり、スマホを見ながらトントンしたりしていませんか?

それはNGです!

まずトントンは軽く優しくトントンしてあげてください。

そして、リズムはお子さんの呼吸に合わせてトントンします。

そして、僕の中のコツは少しずつお子さんの呼吸より遅くしていくことです。

こうしていくことで深い呼吸のリズムになっていくので眠りが深くなっていく気がします。

お子さんが兄弟など2人いる場合はお子さんの間に座る事が重要です。

2人がくっつくとどうしてもお話してしまったりして寝付けないので間に入って物理的に離してしまいましょう。

手の動かし方

次に手の動かし方ですが、眉間の間を下方向に優しくなでてあげる方法が自分の中で一番成功率が高いです!

コツは眉間の間をなでるのですが、なでる時に目を閉じる様に一緒になでる事です。(表現が難しい)

眉間をなでてますが物理的に目をつぶらせている感覚に近いかもしれません(笑)

ですが無理やりではなくあくまでも優しく。お子さんが安心して眠れるようになでていきます。

2つ目の場所は頭からこめかみにかけてゆっくりとなでていく方法。

これも寝てくれる事が多いです!

また、お子さんによって安心するポイントがあったりするのでそれを見つける事も大事です。

うちの息子は小さい頃は耳を触ってあげるとなぜか安心して寝てくれました。娘は手を握ってあげると安心して寝ます。

お子さんによって安心ポイントが違うので、見つけたポイントを夫婦で共有しておくのもいいと思います!

聴覚にも攻める!

なかなか眠れないときはYouTubeなどでオルゴールをかけるというのも手です!

今は検索すればいくらでもオルゴールや子どもが寝るれるBGMなどすぐ見つかります。

部屋を暗くして、オルゴールをかけ、トントンしてあげれば落ち着いて眠る事が出来るはずです。

僕なら絶対寝ます。というかいつも子ども達と一緒に寝かしつけながら寝てます。(笑)

最後に

いかがでしたか?

寝かしつけが早く出来るとその分夫婦で話す時間が取れたり、自分の事をする時間が増えたり、ゆっくりする時間が出来たりしますよね。

お子さんが寝てからがゆっくり出来る自分時間というパパ・ママも少なくないと思います。

今日お話しして方法を使ってお子さんを寝かせてみてくださいね!

是非、試した感想等も教えてくれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました