パパのワンオペ体験!保育歴15年の先生が教えるパパ育児のススメ

パパにお勧め

こんにちは!ゆい先生です!

今日のお悩みはこちら!

お困りパパ
お困りパパ

最近妻が疲れてるみたいで…何か手助けをしたいのですが…

それならピッタリのプレゼントがありますよ!

多くのパパがママの助けになってあげたい…何か手伝いたい…という気持ちがあると思います。

ですが以前パパの気持ちの記事で書いた通り

どうしたらいいか分からない…したらいいのか分からない…ただ漠然と不安…

そんなパパが多いのも事実です。

そこで僕が提案するママへの手助けは

ママへの1人時間をプレゼント

です!

多くのママが一人時間を求めている

すこし検索すれば出てきますが

ママが求めているプレゼントで【一人時間】と答える方は多くいらっしゃいます。

考えて見ればママはずっとお子さんと一緒。

下手をすればトイレですら子どもと一緒の事もあるのです。

当然一人になりたいと思っても不思議ではないですよね。

例えば

自分の服を1人でゆっくり見たい!

美容室に行きたい!

病院に行きたい!

そんな風に思っているママは多くいます。

いや、断言できます。 思っていないママはいないです!

初めてのワンオペ…不安が大きい

ママへの1人時間をプレゼントという事はその時間俺が一人で子どもを見るという事だよね?出来るかな…

その不安分かります。

パパはこれまでたくさんの挫折を味わってきました。

赤ちゃんを抱っこするパパ

・抱っこしたら泣かれる

・ママじゃないと寝ない

・ママがいいと泣かれる

・パパは嫌だと泣かれる

そんなたくさんの挫折を経験してパパのパパとしての自信はもうボロボロになっているのです。

そんなパパに今日僕が実際にワンオペをした1日のスケジュールを紹介します!

ちょっと…それは先生だから出来てるんでしょ?

そんなことありません!僕は特別な事は全くやっていませんし、もしかしたら一般的なパパより頑張ってないと思います。

前書きが長くなってしまいましたがポイントは4つ!

①完璧を求めない

②便利な物は使う

③飛ぶ鳥跡を濁さずの精神

④質より量より頻度

この4つを意識してやってみてください!

 

僕のある日のワンオペスケジュール

ある日のスケジュール

これはTwitterでも呟いていたのですが、息子がママと二人時間を欲しがっていたので僕が娘と二人時間を過ごした1日のスケジュールです。

これはママに一人時間をプレゼントしたわけではないですが、パパのワンオペの一日には変わりないのでこれを参考にしてもらえたらと思います。

これを見ると分かると思うのですが…

特別な事全くやってないんですよ!

あなたホントに先生?と思われるかもしれませんが…

逆に先生でもこんな感じなんだ!と思ったら気が楽になりませんか?

 

では4つのポイントを詳しく解説していきます!

パパのワンオペのススメ ①完璧を求めない

男性は完璧主義の方が多かったり、やるからには完璧にこなしてみせる!と頑張りすぎる方も多くいます。

料理も掃除も片付けも…すべてを完璧にこなそうとすると子どもとの時間を過ごす事よりそっちに集中してしまい本末転倒になってしまいがち…

しかも初めから完璧を求めると続かなくなってしまいます。

なのでここで僕からパパたちに宣言しておきます。

完璧にこなす必要はありません!

ママたちからしたら子どもと一緒に無事に過ごしてくれるだけで助かるはず。

それ以上の事はプラスアルファ。手が空いたらやっておけば良いのです。

ワンオペの経験がないパパはそもそもが不安でいっぱい。

なのでまずは「2人で過ごしてみる」事が大事です。

50点、いや、30点でもいいからやってみようという気持ちがママは嬉しいはずです!

 

パパのワンオペのススメ ②便利なものは使う!

さて2つ目のポイントは便利な物はどんどん使っていくという事。

先ほどの完璧を求めないという事にも通じますが、自分をわざわざ大変な方向へ追い込む必要はありません。

もちろんワンオペに慣れてきてレベルアップを望む場合は別ですが!(笑)

ベビーフード・レトルト食品・冷凍食品

子どもにご飯をあげるパパ

パパ一人で子どもと長時間一緒にいるとなると食事が心配…という方も多いでしょう。

かと言ってママにご飯を作ってから行ってと頼むのは本末転倒!

ママを休ませるために一人時間をプレゼントしているのに食事を用意してもらっていては意味がありませんよね。

ならばいっそのこと便利な冷凍食品やレトルトなどを使ってしまいましょう。

僕も一人で子どもと一緒にいるときはレトルト食品などを使います。

最初にお見せしたワンオペのスケジュールの日も娘は冷凍のパスタを食べています。

娘はパスタ大好きなので「何食べたい?」と聞いたら「チューチュー(つるつる)パスタ!」と言われました。

余裕がある日は僕がチャーハンを作ったり簡単な料理をしますが、慣れるまでは冷凍等便利な物を使ってしまいましょう。

またウーバーイーツなどでご飯を頼んでしまうというのも手です!

Uber Eats フード注文

 

ゲームやyoutube・DVDなど

遊ぶ内容が心配ならばゲームやDVDなど子どもが大好きな物も使っていきましょう。

しかし、大事なポイントは1日そればかりをさせているのはNGだという事。

パパに一日預けたら1日中youtubeを見ていた…となったらママも頼まなければよかった…と思ってしまうでしょう。

 

大事な事は時間を決めて、適度に利用するという事。

DVD等を見ている間は子どももゆっくりしてくれるのでパパも休憩したり自分の事が出来る時間にもなりますよね。

 

公園やゲームセンター

お困りパパ
お困りパパ

でも1日ずっと子どもとおもちゃで遊んでるのも難しい…

ゆい先生
ゆい先生

分かります。僕だって1日子どもとおもちゃで遊んでいるのはしんどいです!

そんな時は

晴れてるときは公園、雨ならゲームセンター等に連れて行ってもよいと思います!

公園で遊ぶ親子

公園に行けば子どもは1時間でも2時間でも喜んで遊んでいます。

ゲームセンターはお金がかかってしまうのでそこは注意です。

また、パパと2人で出かける体験は子どもにとっても特別な体験になるでしょう。

しかし、持ち物には注意!

着替えや水筒、おむつやおしりふき、パパが思ってもない大荷物が外出には必要です。

公園に数時間ならそこまでの荷物じゃなくてもいいかもしれませんが、外出用の荷物はママに確認をしておくと良いでしょう。

 

児童館や図書館

図書館

雨の日に使えてお金がかからない場所だと児童館や図書館がお勧めです!

近所の児童館など図書館は検索すればすぐに出てくるでしょう。

 

児童館は子どもが遊ぶものもたくさんあり、長く遊ぶ事が出来ます。

しかし、他のママがいる場合もあり、パパには少しハードルが高いかもしれません。

しかし、雨で行く場所もない…家で遊ぶのにも飽きた!という場合はピッタリの場所です。

 

図書館は子どもにとって少し退屈な場所になりますが、児童書や絵本などを借りる事が出来ます。

子どもと絵本や紙芝居を借りてきてお家で読むのもいいと思います。

絵本は買うと1冊1000円以上かかりますが図書館が無料です!

子どもと一緒に面白い絵本を探すのも楽しい経験になりますよ。

 

パパのワンオペのススメ ③飛ぶ鳥跡を濁さずの精神

「飛ぶ鳥跡を濁さず」とは立ち去る物は、自分のいた場所を汚れたままにせず、きれいにしてから行くものだという意味のことわざです。

①で完璧は求めないとお話しましたが、片付けはしっかりしておきましょう。

・食べた後の食器

・遊んだ後のおもちゃ

・汚れた服

このあたりは綺麗にしておきましょう。

食器は洗い、おもちゃは使わないものは片付けましょう。

洗い物をするパパ

おもちゃの片付けは子どもと一緒におこなうと良いでしょう!

お片付けに関してはこの記事を参考にしてみてください!

服は汗をかいたものは洗濯機にいれるだけでもいいですが、泥がついたものは一度水洗いしてから洗濯機に入れるようにしましょう。

 

パパのワンオペのススメ ④一番大事! 質より量より頻度!

この④が一番大事と言っても過言ではありません。

多くのママは少しでもいいから一人の時間を望んでいます。

なので年に1回の100点ワンオペよりも月に1回の30点ワンオペの方がママに喜ばれるはずです。

もしかした「回数を増やしてくれるなら内容に関しては細かい事は言わない!」と思うママもいるかもしれません。

 

パパのワンオペのススメ まとめ

いかがでしたか?

この記事を見て少しでもパパたちがママに一人時間をあげてみよう!と思ってくれたら嬉しいです。

不安が大きいなら短い時間から始めてみてもいいでしょう。

ママからしたら1時間でも2時間でも一人時間を過ごせる事は嬉しいと思います。

愛するママと、子ども達のために立ち上がれ!パパたち!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました