先生が教える!夏休みにピッタリの室内遊び5選!

子育ての悩み

こんにちは!ゆい先生です!

今回の悩みはこちら!

ママ
ママ

夏休みで毎日家に子どもがいるので

室内で出来る遊びでなんかいいのないですか?

ゆい先生
ゆい先生

なんかいいの あります!

今年の夏はかなーり暑いので外で遊ぶのも大変。

なので室内で出来る遊びが知りたいパパ・ママも多いと思います。

 

今回の記事はこんな方にお勧め!

・夏休み毎日子どもとダラダラしてしまっている

・夏休みが長すぎてもうやる事がない!

・子どもと何か思い出に残る事をしたい!

・せっかくの夏休みだから子どもと一緒に遊びたい

 

 

今回は室内で出来る遊びを5つ紹介します!ぜひ試してみてください!

結論からお話するとこちら

①夏野菜スタンプ

②スライム作り

③色水作り

④オーナメント作り

⑤ランプシェード作り

の5つです!

夏休みにやる事がない…先生おススメの室内遊び!

長い夏休み!

8月に入りましたがまだまだ続きますよね!

 

これまで家でテレビやゲームをして過ごしたり、庭でプールをしたりしてきたけど…

ママ
ママ

もうやる事がない!!

そんなママやパパは多いかと思います!

しかも、外で遊ぶのは

パパ
パパ

暑すぎる!!

なので是非今回の室内遊びを参考にしてみてくださいね!

室内遊び①夏野菜スタンプ

野菜スタンプって幼稚園や保育園ではよく行われていますが…

おうちではなかなかやる機会がないと思います!

でも

子どもにとって野菜に親しんだり色んな形を使って遊ぶ事はとってもいい経験!

材料はこちら

・画用紙

・絵具(何色かあったほうが楽しい)

・紙皿等(絵具を出すのに使います)

・野菜(ピーマンやオクラ等は形が面白い!)

・新聞紙(テーブルに敷けば汚れません)

 手順はこちら

①野菜を切る(柄が出るように切る方が面白い)

②紙皿等に絵具を出して野菜をスタンプの様にして押す

③自分で描いた絵を部分的にスタンプにしたり

 適当に押したスタンプが何に見えるか考えて絵を描くのも楽しいです!

野菜をおもちゃにするのは…と思う方はヘタだけを使ってもいいです!

野菜スタンプ

また野菜嫌いな子には昼食や夕食にその野菜を使った料理を出して

ママ
ママ

今日スタンプぺったんってした野菜さんだよ!

なんて言うと野菜に親しみを持った後なら食べてくれるかもしれません。

我が家でも数年前野菜スタンプをやったことがありますが

子ども達はとても楽しんでやっていました!

室内遊び②スライム作り

2つ目の室内遊びはスライム作りです!

男の子は大好きだと思います。

あのプニプニした触感は大人も一緒になって触ってしまいますよね(笑)

材料はこちら

・洗濯のり(PVA)もしくは透明の水のり 120ml
・お湯   120ml
・重曹   大さじ1
・コンタクトの洗浄液  大さじ1位(好みの固で量を調整)
・ビーズや食紅など、お好みで。

 手順はこちら

①容器に、お湯とのりを入れる

②重曹を入れ、よくかき混ぜる

③ビーズ、食紅などを入れる(何も入れない場合、次へ)

④コンタクト洗浄液を入れ、よくかき混ぜる

スライム作り

コツはコンタクト洗浄液は入れすぎると硬くなってしまうため

硬さを確認しながら少しづつ入れる事!

子どもも大人もあのプニプニ、ヌルヌルの触感を楽しめます!

材料揃えるのが大変…

不器用だし失敗が怖い…

という方はキットも売ってますのでよかったらどうぞ!

室内遊び③色水遊び

3つ目はママやパパも昔やったことがあるのではないでしょうか?

色水遊びです!

色んな植物を集めてくると色んな色が出せるので意外とハマってしまうんですよね!

花を持った女の子

材料はこちら

・さまざまな草花(色水の材料。花だけでなく葉や茎も使えます)

・ビニール袋(破れにくいもの)

・空き容器(ペットボトル、紙コップなど、色水を入れるもの)

・水(適量)

手順はこちら

①ビニール袋に水と、素材となる草花を入れて、手でもむ

②できた色水を容器に入れて楽しむ

うちの息子も学童で色水遊びをしてきたみたいでしばらく大事そうにとってありました!

男の子は科学的な遊びが好きなので「この花は何色が出る」とか

「これとこれを混ぜると何色が出来る!」みたいな遊びをすると結構夢中になってくれます!

 

女の子は模倣遊びが好きなので色水でジュース屋さんごっこなどしても楽しいと思います!

ジュース屋さん

ただし、近所のお家の花などを取ってこないように注意してくださいね!

 

室内遊び④オーナメント作り

4つ目はオーナメント作り!

意外と簡単におしゃれなオーナメントが作れてしまいます!子ども達も簡単に綺麗なものが出来るので楽しんで作ってくれますよ!

材料はこちら

・トイレットペーパーの芯

・リボンテープorタコ糸等

・ボンド

・ビーズ等飾りつけに使うもの

手順はこちら

①トイレットペーパーの芯を輪切りにしていく

②花びらの形の様にしてつぶしてくっつけていく

③お好みで飾りつけをする

④ぶら下げる紐をつける

すぐに手に入る材料と簡単な手順ですがトイレットペーパーの芯の切り方やつけ方などで色々な模様になって面白いです!

その子によって色んな形を作り個性も出るので何個も作りたくなります!

 

室内遊び⑤ランプシェード作り

5つ目はランプシェード作り!

これも意外と簡単におしゃれな物が出来ます!

材料はこちら

・風船(作りたいランプシェードのサイズに合わせる)

・ボンド(水に溶いておく)

・麻紐

・ビニール(乾かすときに下に敷く。新聞紙でも良いがくっつくと面倒なのでビニールがおススメ)

手順はこちら

①風船を膨らせる

②風船に麻紐を巻いていく

③ボンドを水に溶いてハケ等で塗っていく

④ビニール等の上で乾かす

⑤乾いたら風船を割って中から取り出す

100均などで売ってる小さな電気等を買ってきてこのランプシェードを置くと

一気におしゃれになります!

 

今日の食卓はなんだかいつもと違うね?

なんて事になるかも!!

先生お勧めの室内遊び まとめ

いかがでしたか?

ずいぶん前に作った物なので実物がなくて写真もないのですが、子ども達と作ったら写真アップしたいと思います!

ぜひこの夏休みに色んなものを作って楽しんでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました